copdオバ

東京都出身、兵庫県育ち、現在埼玉県民、copdのウザさに耐えながら日々生活しています

サルタノールについて


前回のcopd定期検診で、労作時の息切れ時に使う頓用として、サルタノールを処方してもらいました。


ちなみに、画像は「サルタノール」の「サル」にかけてますw

全然面白くなくてすみませんww


先生は、苦しくなったら使ってと言ってました。

でも、私の苦しさは喘息の方の発作時の苦しさとはまたちょっと違う気がしていて、自分がこの行動をしたら、間違いなく息切れしてしんどくなる、と前もって分かっているんですね。

なので、その行動をする前にあらかじめ予防のためにサルタノールしておきたいな、と思い、検索して調べてみました。


すると、copdにおいては運動前の息切れ予防としての使い方もあるらしいみたいで…

でも、素人が適当にネットで検索した情報だから、医学的観点などからみて正しいのか確信出来ず、だけど、息切れ辛いしなぁ、と葛藤し。

結局、勇気を出してやってみました。

……結果、めちゃめちゃ楽でした。



でも、先生の指示以外の使い方をしていることは確かなので、皆さんは決して勝手な判断で試してみたりしないで下さいね。

次回の検診の時に、正直に先生に申告しようと思っています。


今日は、関東地方は気温も低くて☔😥

呼吸器疾患や、その他の様々な病気や体調不良をかかえる皆様、もちろん健康で元気な皆様も、どんより天気に負けずに1日頑張りましょう😀😀