copdオバ

東京都出身、兵庫県育ち、現在埼玉県民、copdのウザさに耐えながら日々生活しています

調子にのって…

今日からブログを始めたので調子にのって詳しく自己紹介がわりにcopd確定診断までの経緯をお話します🙂


私が初めて自分の体調に違和感を持ったのは、2020年1月でした。

インフルエンザに罹患後、たまたま近所のコンビニにペットボトルなどの重いものを買いに行った帰りになんともいえない息苦しさを感じたのです。

このときは、インフルエンザで体力落ちたかな〜?なんて自分を納得させました。


その後は度々咳や痰に悩まされますが、タバコ吸ってるからな、とりあえずダス◯ックで様子みて症状がおさまったり、またあらわれたり。

自転車で坂を登ると息切れしましたが、ま、坂やから皆そうやろ!と半ば強引に自分を納得させてました。

本当はこのあたりで薄々copdかな?と気づいてたんですが、でもタバコやめられないし〜などとふざけた思考でだましだまし…


2022年2月にはコロナに感染するも咳なし、熱も1日で下がり、あれ?copdなら重症化しそうなもんやけどな?


そうこうしていた2023年年末、とうとう仕事(立ち仕事で接客業)をまともにできないくらいの息切れに悩まされ、やっと呼吸器内科を受診します。


結果は、やっぱりcopd

肺年齢は95歳以上という脅威の診断でした。


それからは、スピリーバと労作時の息切れ軽減の頓用としてサルタノールで毎日過ごしています。


息切れを恐れて動かないでいると、ますます症状が悪化するみたいなのですが、出先でヘタっているところに通行人から「大丈夫ですか?」なんて言われるのも恥ずかしいし…などなど日常でまだまだ困り事やこんなとき、どうしたらいいかな?と悩むことがたくさんあります。

これからは、ブログを通じて皆様のご意見やアドバイスなどをいただいて少しでも楽しく自分らしい日常を過ごしていきたいと思っています。


折をみて病気以外の趣味や日々の出来事なども投稿していきますので、皆様よろしくお願いします🙇