copdオバ

東京都出身、兵庫県育ち、現在埼玉県民、copdのウザさに耐えながら日々生活しています

お腹の調子と呼吸筋ストレッチ



おはようございます😊


1週間ほど前に家族が軽い風邪をひいて、それが軽くうつったのか私ものどが痛くなり、のどの痛みや咳に効果が高いという風邪薬を飲んでいました。

確かに効果はあったんですが、その薬のせいかははっきりしないものの、なんだか便秘…(朝からこんな話ですみませんw)

で、対策として腸内環境改善すべく、ヨーグルトを投入してみます😊

てか、ヨーグルトってたまに猛烈に食べたくなることがあるんですよね〜🙂

子どものころ、実家でカレーの日はなぜか必ず、ブルガリアヨーグルトにみかんの缶詰とバナナとリンゴが入ったデザート?みたいなものが出てきて、私、それがカレーよりも断然楽しみで大好きでした💕

取り敢えず今回は、フルーツ混ぜるとか面倒なことはせず、普通に食べますがどうかお願い!私の腸内環境を整えて!w


そして、話かわって私、意外と神経質で細かいことを気にしいで、少しのことで緊張して不安になったりする性格です。

で、緊張やストレスがかかった時に、息が苦しくなる!と前から思ってました。

で、調べてみたら…、やっぱり緊張やストレスなどで呼吸が浅くなりcopdや喘息患者さんは、息切れ息苦しさを感じやすいんだとか😣

で、さらに調べて呼吸筋ストレッチなるものを発見しました。

普段から呼吸筋を鍛えることによって、深く呼吸ができるようにするものだそうです。

勝手にサイトのリンク貼っていいのかわからなかったので紹介は控えますが、基本的には、「肩のストレッチ」、「胸のストレッチ」、「背中のストレッチ」があり、どれも簡単で時間もかからずちょっとした合間にできるようなものでした。

やってみると意外と、あ、この筋肉こんなに固まってたんだ〜、と思うこともあって気持ちいいです✨


深く、しっかり呼吸する!これがやっぱり大切だな、と改めて思っています😊

少し意識して普段動かさないようなところをストレッチするだけでも、リフレッシュできるかも✨